今だけ限定!北浜の洋菓子店・GOKAN五感の「国産和栗とほうじ茶」のロールケーキ
レッサーパンダです。最近どうもブームに乗っかる悪い病気が再発しているようで、ついつい流行り物を追いかけたくてしかたありません。そんなわけで、今回はこの秋の流行り「ほうじ茶」を使ったスイーツを買ってみました。
開業14年ですっかり有名店。五感・北浜本館は大正レトロな有形文化財の中にあります。
まだ、大阪を中心にした限られたエリアでしか店舗展開をしていないので関西以外の方はご存じないことでしょう。洋菓子店・五感は関西ではすっかり有名になりました。黒とベージュの独特なデザインの手提げ袋をよく見かけます。全国区になる日も近いでしょう。そんな五感ですが、レトロな古いビルを本店にしています。新井ビルといい竣工した大正11年には銀行のビルでした。
そのレトロなビルを五感の社長が借受け当時の雰囲気を壊さないよう最低限の改装を行い店舗として営業しています。
季節感、流行の先取りなど感度の鋭さが人気の秘密です。
レッサーパンダもこの店をお贔屓にしており、かなりの頻度で訪れるのですが、訪れるごとに新しい発見があります。季節ごとの花や店内ディスプレイ、店員さんのユニホームなど季節感を感じさせてくれます。
菓子やケーキは年中ある定番品は少なく、季節ごとの新作がかなりの頻度でショーケースに並びます。
訪れた日はたまたまハロウィンだったのですが、モンブラン系のケーキだけでも4種類ありました。また、お店の皆さんはハロウィンの帽子やアクセサリーでお洒落しており、店内の装飾もすっかりカボチャ色でした。
テレビ局に先を越された季節限定、ほうじ茶のロールケーキ
先日、朝の情報番組で今年の流行は『ほうじ茶』を使ったスイーツだとしきりに特集を組んでいました。なんと、その筆頭に五感の「栗とほうじ茶のロールケーキ」が・・・五感の本店からたった500mほどのところに勤めているレッサーパンダは「テレビ局に出し抜かれた感」で偏頭痛がするぐらい悔しい思いをしました。
最近、サボって通ってなかったからなぁ。これは何としても販売終了までに食べるしかない!と大急ぎで買いに出かけました。
京都のほうじ茶を使った上品で繊細な味のロールケーキ
このケーキ、京都のいり番茶・京都府和束町「上香園」が手掛けた上質な「ほうじ茶」を粉に挽いて米粉とあわせています。芳ばしい香りと少し、しっとりとした、ふんわり生地が生クリームとよく合います。
生クリームの中には味に主張がある和栗がふんだんに使われており、その存在感がたまりません。何とも贅沢なロールケーキです。レッサーパンダ家は18cmのロールケーキを4等分にして堪能しました。
このケーキ期間限定で販売は11月末までです。ほうじ茶の上品な香りのこのケーキ。味わいたい方はぜひお早めに。それでは、またね。
GOKAN 五感 北浜本館
住所:〒541-0042 大阪市中央区今橋2-1-1 新井ビル
営業時間:
[月曜~土曜] 9:30~20:00 [日・祝日]9:30~19:00
TEL:06-4706-5160
国産和栗とほうじ茶のロールケーキ 1本 1,300円(税別)