toggle
2017-08-05

「たま木亭」は京都で大人気のべーカリー。並んででも食べたい美味しいパン。

入口の看板には可愛いパン屋さんのイラストが

人気のベーカリー「たま木亭」に美味しいパンを買いに行きました。

こんにちは、レッサーパンダです。今日は美味しいパンが食べたくて、地元で大人気の「たま木亭」というパン屋さんに行きました。近隣のお客さんだけではなく、観光客の方がわざわざ足を運んでこられる店です。場所は京阪電鉄・宇治線の黄檗(おうばく)駅で下車。駅から東に向かって歩いてください。するとすぐに自衛隊宇治駐屯地があります。そこから道沿いに南に5分、京都大学・宇治キャンパスの真向かいにあります。特に土曜日や日曜日は来店のお客さんや車がひっきりなしで、いつも警備員さんが交通整理です。

玄関先にはいつも警備の人が・・・最近は2名に増員

やっぱり、いきなりの行列です。美味しいパンを求めて大阪や神戸、滋賀、中には東京から来る人も・・・

行列、行列、行列。朝10時すでに暑い暑い。

午前10時、すでに入店待ちのお客さんが20人以上。実はこの店、2代目店舗で、以前のお店は3~4坪ほどのお店でした。人気に火がついてお客さんをさばききれなくなって建て替えたようです。きっとすごく儲かったんでしょうね。

パンはどんどん売れていきますが、後ろでつぎつぎ生産中。

新店舗はなかなかお洒落なお店で店内では職人さんがパンを焼く姿を見ながら買い物ができます。

店の中でもレジにむかって行列です。

パンの種類は常時40種類以上ありバケットやシャンピニオン、ブリオッシュなどのフランスパンが中心ですが、オリジナルのあんパンやクリームパン、カスクート風のサンドイッチも人気です。

今日の収穫。パンのひとつひとつがずっしりしているので手がプルプル。

イチゴとクリームのクロワッサン。ピスタチオの緑が良いアクセント。

これは今日の戦利品、朝ごはんに間に合わなかったのでランチ用です。レッサーパンダが一番好きなのは厚切りベーコンがどっさり入った堅焼きバターです。ベーコンは塩がしっかり効いて角煮のボリュームジャガイモが良いアクセントになっています。

一番大好きな厚切りベーコンの堅焼きパン。絶品です。

今日の買い物は11個で2,937円でした。一つ一つはお値ごろですが、ついつい沢山買いすぎるので注意です。イチゴとクリームのクロワッサンを食べたかったのですが子供たちに取られちゃいました。お店の近くには有名な禅宗のお寺「黄檗山万福寺」もあります。観光の後に立ち寄る人も沢山いますよ。今日は並んででも食べたいパンのお話でした。それじゃ、またね。

お店の詳しい住所です。ご参考に。

 

Sponsored Link




関連記事