toggle
2017-08-27

顎関節症!あごの痛みと急な激しい偏頭痛に悩まされていました(泣)

こんにちは、レッサーパンダです!!レッサーパンダは元気に毎日を楽しんでいるのですが、弱点もいくつかあります。

学生時代からの長い付き合いの腰痛と肩こり。17年前に頸椎の手術もしています。あと歯は下の前歯が4本差し歯で、甘い物も大好きなので虫歯もあります。

びっくり!はじめて自分が顎関節症なのだと知りました。

もう3カ月ほど前になりますが、肩こりが続き、肩こりが酷くなるとともに強い偏頭痛が続くようになりました。マッサージに行ったり温泉に行ってみたりもしたのですが、その時は効いたように思っても翌日にはまた元のもくあみです。その内、顎がコキコキと変な音がしだしました。仕事で打合せをしていると急に「パキッ!」と激しい音がしだしました。目の前の打合せの相手が驚くぐらいの音がします。さすがにこれはイケないと思い。いつも行っている歯医者さんに慌てて飛び込みました。

先生の診断は顎関節症とのことでした。テレビや雑誌などでは聞いたことがあったのですが、まさか自分が顎関節症にかかるとは!!かなりへこんでしまいました。

マウスピースを作ってもらうことに・・・

顎関節症になる理由はいくつもあるそうなのですが、「ストレス」や「歯のかみ合わせが悪くなっている」、「酷い歯ぎしり」などが原因のようです。なんと、レッサーパンダに全てあてはまるではありませんか。放っておくと嚥下困難、呼吸困難、もっと酷くなると四肢のしびれなどが起こることもあるそうです。

それで治療方法なのですが、お医者さんの見立てによると「歯の噛み合わせ」が悪いとのことで、『マウスピース』を作ることになりました。レッサーパンダのマウスピースは半透明の樹脂製で、表面はちょっと固めですが、かなりしっかりしていて噛みごたえ(?)ありです。

マウスピース着けていると・・・案外いいかも・・・

はじめマウスピースにかなり抵抗がありました。着けると上手く喋れないし、食べられないし、何せ面倒です。何よりもかっこ悪くてこんなの一日つけてられませんよ。それでも「寝ている間だけでも着けて寝て」という歯医者さんの指導で「それでは夜だけね。」と続けています。かれこれ1カ月になりますが、どうも少しづつ効果が出てきているような気がします。酷い偏頭痛が無くなりましたし、耳に響くような「ピキィーン!」という耳鳴り(顎鳴り?)も明らかに減ったように思います。

マウスピースで良くなったかどうかご報告します。

最悪の状況からは脱出できたように思いますが、先々どの程度マウスピースに効果があるのかは、まだ何とも言えない感じです。

でも、こんな簡単なマウスピース(5,000円也)を付けているだけで、この辛さが本当に治るのなら安い物です。このブログをご覧の方の中にも顎の違和感や頭痛、耳鳴りに悩んでいらっしゃる方がおられるかも?もし、レッサーパンダの様子に改善があるようなら参考にしていただければと思います。また、改めてブログでご報告いたしますね。本日は新しいマウスピースで顎関節症を治そうというお話でした。それでは、また。

Sponsored Link




関連記事