toggle
2017-08-29

暑い日、突然エアコンが壊れた!さあ、あなたならどうしますか!?

レッサーパンダです。まだまだ暑い8月末。突然、エアコンの室外機が動かなくなってしまいました。さて、困った・・・。あなたはどうしますか?レッサーパンダ家はエアコン購入を決意。全力で「値切り作戦」を開始しました。

いつも不幸は突然やってきます。エアコンの寿命も突然やってきます。

ちょうど一週間前の朝でした。早朝から暑い日で、我慢できずにリビングのエアコンのスイッチを付けました。朝なのに室内温度は32度です。それから家族各々がバタバタと出勤、登校の支度をして朝食の席に着いたときに気がつきました。エアコンが表示する部屋の温度が32度のままです。「あれ、オカシイ、もう10分以上経っているのに??」エアコンの側まで近づくとポコポコという音はするのですが、涼しい風が少しも出ていません。嫌な予感がして部屋の外にある室外機を見てみると、やはりファンが回っていません。えぇ~!!思わず叫んでしましました。

 

残暑の中、我慢の三日間。でももう限界です。エアコン購入を決意!!

「もうすぐ秋、すぐに涼しくなるから」と言い聞かせながら過ごしましたが、三日が限界でした。「もう我慢の限界!」その日の夜の家族会議では全員賛成で新しいエアコンの購入が決議されました。ことを決めると行動が早いのがレッサーパンダ一家の良い所です。お母さんパンダは早速、近所の上新電機、ヤマダ電機などをリサーチします。お父さんパンダは少しでも安く買える方法をあれこれ考えます。結論です。ダイキンもしくは三菱のエアコンがターゲット14畳~18畳あたりで予算は10万円程度。クレジットカードのポイント、店舗の還元ポイント、他店対抗で値下げしてくれそうなお店で・・・ということでターゲットをヨドバシカメラに決めました。

ヨドバシカメラ マルチメディア京都。いつも人であふれてます。

メーカーにより特徴があり、機能は一長一短です。

一昨日の日曜日、早速ヨドバシカメラに出かけ、3階のエアコンコーナーに急行しました。レッサーパンダはエアコンコーナーを覗くのは、すごく久しぶりだったのですが、本当に種類が多いですね。

3階のエアコンコーナー。種類が多すぎてどれを選ぶべきか本当に迷います。

メーカーだけでもパナソニック、シャープ、ダイキン、三菱、日立、東芝、富士通ゼネラルなどなど。各社が6畳~29畳まで部屋の広さごとに製品をラインナップしているし、いったいどれが良いのか良く分かりません。今回はお母さんパンダがエアコン購入に熱心で徹底的な市場調査をしておりました。メーカーごとに特徴があります「ダイキン」は省エネ性能が高く、特に冬場の暖房が良く加湿もできます。日立は内部にステンレスを多用することでプラッスチックに付着する嫌な臭いを軽減できます。三菱は全メーカーの中で一番すぐれているセンサー機能(ムーブアイ)が付いています。

結局、選んだのは三菱の「霧ケ峰」でした。

第一候補は一番安定感がありランニングコストの安い「ダイキン」だったのですが、ダイキンのコストの低さは冬場の暖房を使うという前提なのです。レッサーパンダ家はマンションでして南西の角部屋であることから冬場は暖房が不要なくらい暖かいです。一方、夏は西日が強く、閉め切って長い外出をすると、部屋の温度は38度ぐらいになることもあります。そんなレッサーパンダ家には「夏に強いエアコン」が最適です。

ダイキンは節電モデルとして人気らしいです。ちょっと音がうるさいという噂も。

結局、三菱電機のエアコンを選びました。店員さんの話では「三菱のムーブアイは人の体の部位ごとの表面温度を0.1℃単位まで検知可能。人のいる、いない、床・壁の状態、間取り、日射熱、天井との距離をチェックして適正に冷やしてくれるので夏中心に使うなら最強。」とのことでした。杏ちゃんとオードリー若林のCMもいい感じだしね。

機種が決まったら次は値段交渉です。

当初、26万8,500円の本体が24万6,240円になっており、交渉の結果、そこから2万円引きとのことでした。そこでお母さんパンダが他社で撮影した同機種の金額を撮った写真を見せます。同じ製品が21万8,000円になっています。店員さんは一瞬たじろぎましたが「うちは金額の10%ポイント還元ですから、実質うちの方が割安ですよ」、レッサーパンダ一家「ふう~ん」(-。-)y-゜゜゜

三菱に決めました。360度センシングがセールスポイン。良く冷えるそうです。

「ヨドバシのポイントとクレジットカードのポイントを合わせると10万円ほどあるんですよ。それを差し引いて予算は10万円で考えてたんですよね。何とか20万円切れませんか??今から1階のサービスコーナーでカードのポイントをヨドバシの金券に変えて、もう一回、3階に上がって来ます。それまでにもう一度考えておいてよ。」と殺し文句を残して売場を離れました。

そえから約20分。売場に戻ると先ほどの店員お兄さんがすり寄ってきて「ちょっと交渉してきました。20万円ちょうどでお願いします。ただ、ポイント還元8%でどうでしょう。」、「えぇ~10%じゃないの?ポイントで5年保証つけるから(ポイント5%)10%にしてよ。」、「う~ん、わかりました。よそで言わないでくださいよ。」やったぁ!商談成立です。

工事は空いているので明日にでも取り付けに行きますよ・・・とのことでした。最終的には今週の木曜日にめでたく納品ということになりました。

レッサーパンダには一つとても残念なことがあります。実はポイントをコツコツためていたのは、今のテレビを4Kテレビに買い替えたかったからなのです。今回のエアコンの件で、そのポイント全て掃き出しとなりました。

「かまいたち」をすごく近くで見れたので大満足です。

でも、エアコンの購入日、お笑いコンビの「かまいたち」がヨドバシカメラのエントランスでイベントをやっておりまして、かなり側で見ることができました。(実は案外ファンです。)そのせいで、残念なことをすっかり忘れてしまいました。

今日は、レッサーパンダ家の速攻エアコン購入記でした。

Sponsored Link




タグ: ,
関連記事