toggle
2017-08-31

散髪の後は必ずトンカツ「とんかつ三谷」で満腹!

こんばんは、レッサーパンダです。前回、京橋のヘアサロン「Hair Box WAGO」での散髪のお話を書きましたが、「Hair Box WAGO」に行くときには必ずセットで立ち寄る店があります。今日はそのお話です。

散髪の後は必ず絶品トンカツで一日を締めくくります。

散髪に行くのはたいてい金曜日の夜です。6時半頃に予約を入れて終わるのは8時頃。その頃には、かなり腹ペコ状態です。「Hair Box WAGO」から京橋駅に向かって歩くと、かなり頻繁に客が出入りしているトンカツ屋さんがあります。

それが「とんかつ三谷」です。

とんかつ三谷の入口。外から調理している様子も見れます。

ここはブランド豚のトンカツをお手頃価格で提供する有名店です。今日は宮崎産と山形産のポークがあり、ちょっと贅沢して山形豚ロースとんかつ160gを注文しました。

その日のおすすめが黒板に書きだされます。店前で悩むのも楽しみです。

職人技の揚げを見るのも楽しみのひとつ。

レッサーパンダはいつもカウンターに座ります。料理が届くまでのあいだ、料理人さんの仕事ぶりを見るのも楽しみです。

丁寧に仕込まれたトンカツが手際よく揚げられていく様子。釜戸炊きのご飯も楽しみ。

沢山のキャベツ、次々と注文が入り揚げ上がるトンカツやコロッケ、エビフライ・・・その手際の良さを見ているだけで、お腹がぐぅ~となります。揚げ上がったクリームコロッケなどを見ていると「次に来るときはクリームコロッケか、メンチカツかなぁ。」と毎回考えるのですが、レッサーパンダはここのトンカツの魔力から逃れられなくて毎回トンカツを注文してしまいます。

やってきたトンカツは、かなりグラマーな美人です。

出されたトンカツは見ているだけで幸せになる美しいきつね色です。

揚げたてのトンカツ。草鞋のような大判です。幸せです。

揚げ油がスゥーと引いて表面がパリッ!もう何にも考えられない!一切れつまんで口に入れると・・・あぁ、脂が甘ぁ~い!!あとは一心不乱にトンカツ、キャベツ、ご飯のローテーションです。

きらきらの優しい脂がじわりと溢れます。

ちなみに御飯は白米・十六穀米・ゆかりご飯と選べますが、レッサーパンダは「ゆかりご飯派」です。

釜戸炊きのブランド米に「ゆかり」が定番

あっという間に160g平らげました。ごちそうさま。

残さず美味しくいただきました。ごちそうさま。満腹です。

最後は夏でも熱いほうじ茶でしめです。

最後のほうじ茶で美味しかったトンカツの余韻を楽しみます。

いつも「ビールでもちびりと飲んでゆっくり味わおう」と思うんですが、腹ペコのレッサーパンダはお酒も飲まずに、ただ、ただ、かき込んでおります。ビールを忘れる幸せトンカツです。

お酒を飲まなくても十分楽しいお店です!

このお店、京橋の飲み屋街のど真ん中にあるのですが、あまりお酒を飲んでいる人を見かけません。やっぱり、みんなトンカツの魔力にやられているのかなぁ。

今回お邪魔した時にお店のお母さん(サービスを一人で担当)が「お兄ちゃん、いつも男前やねぇ。」とほめてくださいました。いつも散髪の帰りに必ず店に来ることを説明したら、すごく納得してくれました。(レッサーパンダはいつも男前というわけではないのだよ。お母さん。)

また、再来月もこのお店のお世話になると思います。楽しみです。

今日は京橋の美味しいトンカツ屋さんのお話でした。それじゃ、またね。

 

とんかつ三谷

大阪府大阪市都島区東野田町3丁目5-6

TEL:06-6353-3097

営業時間:11:15~23:00

不定休

Sponsored Link




関連記事