toggle
2017-10-02

日本で初めての実店舗型ドローン専門店「スカイリンク」に行ってみた。

レッサーパンダです。実は4カ月ほど前から気になって仕方がないお店がありました。あるショールームなのですが、前を通りかかる度に入ろうか入らないでおこうか迷いに迷って、この度とうとうお店に入り商品の詳しい説明をしてもらいました。今日はそのお話です。

ファッショナブルな店舗の外観です。なんだか敷居がたかいなぁ。

実際にドローンを売っている珍しいお店です。

そのお店は京都の北山にあります。北山通から鞍馬街道を20mほど北にあがった北山武田病院の隣のビルの1階にあります。(地下鉄の北山駅から歩いて5分足らずのところです。)完全な路面店で道路から多数のドローンが飾ってあるのが見えます。

SkyLinkのショーウインドーには歴代のPHANTOMシリーズが。

これまで、いつもこの店の前を通りかかる度にレッサーパンダは好奇心で頭が破裂しそうなぐらいもどかしい思いをしておりました。入りたくて、入りたくて仕方がなかったのですが、ガラス張りのショーウインドー越しに見る店内はちょっとマニアックなプロ専門店のように見えます。素人が好奇心で足を踏み入れてはいけないように思い躊躇しておりました。今回、とうとう我慢しきれなくて「入って、『何だこいつ』と思われたら、『ごめんなさい。間違えました』と素直に謝って出てこよう」と決心してガラスのドアをくぐりました。

店内には本格的なプロユースの機種も多数展示されています。

入ったお店は実店舗型ドローン専門店「スカイリンク」です。お話を聞くとこのお店は全国で一番最初にできた対面でドローンを販売する専門店だそうです。

素人の個人でも購入可能なのだそうです。

ショールームに入ると、そこには十数体のドローンが展示してありました。どれもカッコよくて手の上に乗りそうな小型の物から、SF映画のターミネーターに出てくる空中攻撃機のような攻めたデザインのものまでいろいろです。ぼんやり見ているとお店の方が声をかけてくれました。おっかなびっくりお話をはじめると、「個人の方も大歓迎です。」とおっしゃっていただいて息を吹き返した気分でした。

パーソナルユースにおすすめはコンパクトなこの3台です。

◆「SPARK(スパーク)」

一番軽量コンパクトで重量はわずか300g、カバンに入れて持ち運びができます。ちょうど少し大きめの携帯電話ぐらいかな。最大16分飛べて送信機から500m離れたところからでも操縦することができます。この機種の面白い所はジェスチャーコントロールといって送信機なしで動かせることです。持ち主の顔認識をして手のひらから素早く離陸します。

ジェスチャーコントロール対応の小型機。性能は上位機種に劣りません。

MAVIC  PRO(マービックプロ)

こちらも非常にコンパクトで4基あるプロペラは収納時は折りたたむことができます。このクラスになると継続飛行時間は27分、無線の距離は4,000mと性能ランクがあがります。ダークグレーのボディーがカッコよくて4K映像の撮影もできます。重さは734gで家庭電話の子機ぐらいの大きさです。

非常にコンパクトなボディ。これなら旅行にも連れて行けそうです。

羽根を開いたところ。見慣れたドローンの形になります。

PHANTOM4(ファントム・フォー)

最後に紹介された機体は、誰もがイメージするドローンそのままです。パールホワイトの機体はとてもつややかで綺麗です。よくこういう色合いはオモチャみたいに見えますが、このファントムはずっしりとしたマシンの存在感があります。白いボディーはその「いかつさ」を上手に消しています。無線距離は4,000m、飛行時間は30分。それじゃ、マービックと何がちがうの?ということですが、一番の違いはカメラです。この機種からは画像の解像度がいっぺんに2,000万画素となります。取付けられたカメラはボディーの傾きを自動制御したり、高速で移動する物体を綺麗に追従できたりと、これまでの2台とランクが違う感じです。一眼レフのように被写界深度を駆使するようなことはできませんが、やはり動画が素晴らしく色合やコントラストも良くて白黒の潰れもありません。ショールーム内で放映されていたイメージ映像を見ると、これはもう十分にプロ仕様です。

このクラスになるとリモコンも本格的。PRO版には高性能専用モニターが付きます。



欲しくてたまらないドローンですが課題もあります。

説明を受けて、実機のフライト動画を見るともうドローンが欲しくてしかたありません。でも楽しい分、お値段も良くて、一番小さなSPARK(スパーク)でも68,500円(税込)です。それと、これも大きな課題ですが、実はドローンは法律に規制があって飛ばせる場所が決まっています。(全国の飛行禁止区域マップがあります。)市街地、特に住居地域は駄目です。また夜間の飛行も禁じられています。目的がはっきりしていて地域の警察や役所に届を出せば許可される場合もあるようですが、なかなか高いハードルです。

しばらく大型モニターの空撮に見とれました。商品入替日だったのにごめんなさい。

それでも、それを差し引いても、青空をぐんぐん上昇して街並みや公園を俯瞰するドローンを見ると「真剣にドローン貯金をはじめようかな」と考えてしまいます。いつかプライベート・ドローンを手に入れたいものです。それまでに、もっと値ごろな機種が発売されていると嬉しいですね。

各商品の価格表です。ドローン貯金はじめようかなぁ。

今日はとても親切にドローンについて教えてくださった京都市・北山の実店舗型ドローン専門店「スカイリンク」さんのお話でした。

実店舗型ドローン専門店「Sky Link スカイリンク」京都北山本店

〒603-8053京都市北区上賀茂岩が垣内町103  スパイラルスペース 1F

問合せ: TEL075-741-8323

ホームページがすごくカッコイイですよ。店舗は京都以外に東京、北海道、沖縄にもあります。



Sponsored Link




関連記事