大阪・北浜「カフェ激戦区」でアフタヌーンティー戦争勃発!!
レッサーパンダです。若いころ友達とよく「喫茶店」に行きました。今でも「喫茶店」という飲食の業態は歴然と存在するのですが、いつのころからか「カフェ」という新しいカテゴリーが一般化してすっかり優勢です。ちなみにインスタグラムで「#カフェめぐり」と検索すると、なんと840万件の投稿が・・・カフェすごし!!
北浜は素敵なカフェが軒を連ねる激戦区
元々、北浜は大阪証券取引所がある場所でビジネスマンが多いことから飲食店も多いエリアです。それがここ数年、カフェの激戦エリアとして女性誌やタウン誌などで取り上げられています。京阪電鉄・北浜駅を中心に立て続けに新店がオープンし、駅から500m圏内に素敵なカフェが集中するエリアとなりました。休日には遠方から女性のグループやカップルがつめかける様子は、一昔前の北浜を知る人たちには想像もつかなかった姿です。
最近の北浜トレンド「アフタヌーンティー戦争」
そんな中で、以前から人気だったNORTHSHORE(ノースシュア)というカフェが移転し、その跡地に「Blue」(ブルー)というアフタヌーンティー専門店が出来ました(ノースシュアの姉妹店になるようです)。提供するお料理の内容の良さとテラス席も合わせて32席というプレミアム感から人気を博しています。ただ問題はその立地です。実はこのお店の50mほど西に紅茶とアフタヌーンティーの老舗「北浜レトロ」というお店があるのです。
古くからファンに愛される超人気店で今でも女子たちの行列が絶えないカフェの聖地なのです。この距離感で開店したものですから、まさに「カフェ戦争」の勃発です。そんな2店にインスパイアされたのか、他の店でも最近はますますハイブローなスイーツを出だしたりアフタヌーンティーを新たに始めるお店まで現れました。これをレッサーパンダたちは「第一次・北浜アフタヌーンティー戦争」と呼んで・・・喜んでいます(笑)。
レッサーパンダおすすめのニューフェイス店
それで、レッサーパンダがおすすめしたいのは駅前に新しく出来たホテル(ザロイヤルパークキャンパス)の1階にある「カラト」というお店です。こちらも昨年の夏にオープンしています。
正式名は「パンカラト ブーランジェリーカフェ」といいます。以前、このお店のことはブログにも書きましたが、名前からもわかるように、本来はパン屋さんなのです。そのパン屋さんがカフェを併設しているのです。実は、このお店11年連続ミシュランの星を獲得するフレンチレストラン「リュミエール」が運営する高級パン店なのです。お料理も美味しく、プレゼンテーションも面白いこのお店が、満を持してアフタヌーンティーを始めました。
ケーキはありませんが、パンとデザートを中心にしたボリューム満点のセットです。「さすが高級パン店!」と思わずうなる秀逸でオリジナリティー溢れるアフタヌーンティーです。
特にレッサーパンダが好きなのはバターをたっぷり使って焼き上げたキッシュと、ほうれん草のパン、それにグラス・デザート。本当に美味しいのですが、食べ過ぎるとかなりカロリー高め、くれぐれもご注意あれ。
楽しい北浜カフェめぐりは終わらない!
寄り道できる素敵な店がたくさんあるのは本当に幸せなことです。日常の中に『小さな贅沢の時間』を持つことは、ストレス発散につながるし良いことだと思っています。
お酒を飲んで気の合う仲間とワイワイも楽しいけれど、暮らしの中のちょっとしたチェンジアップが貴重なのです。そんなわけで、これからも「北浜カフェめぐり」は続くのです。そうそう、まだ新店舗アフタヌーンティーの「Blue」に行っていませんでした。時間ができたら行ってみて、このブログなどで報告したいと思います。
今日は大阪のカフェ激戦区北浜エリアのお話でした。それでは、またね。
コメントを残す