toggle
2021-03-10

あの味がもう一度食べたくて!マールブランシュのモンブラン

こんにちはレッサーパンダです。レッサーパンダが住んでいる京都は緊急事態宣言が解除されちょっと一息という感じです。まだまだ気を許すことはできませんが「少し街にでてみようか」という気持ちも湧いてきます。

マールブランシュの新店「ロマンの森」で食べたあの味・・・

実は緊急事態宣言が解除になったら出かけたいところがありました。以前、このブログで書いた京都マールブランシュです。

マールブランシュは「京都のほんまもん」にこだわる有名洋菓子店です。

マールブランシュは「京都のほんまもん」にこだわる有名洋菓子店です。

マールブランシュの新店「ロマンの森」で食べたモンブランが忘れられず、少し落ち着いたらマールブランシュに出かけようと思い続けていたのです。

世界中から集めた良質な素材を京都でひとつにして発信して行くのがマールブランシュ流。

世界中から集めた良質な素材を京都でひとつにして発信して行くのがマールブランシュ流。

これまでモンブランは秋のお菓子というイメージがあったのですが、マールブランシュでは年中モンブランを楽しめます。厳選した栗で作られるマロンクリームは口どけがよく、やわらかく、バランスの良い上級品です。このマロンクリームのスイーツは季節ごとに様々な形で僕たちを楽しませてくるのです。

京都伊勢丹で絶品モンブランをもう一度味わう

本当は京都・北山の「本店」か、山科の「ロマンの森」に出かけたかったのですが、食い意地が先行してしまい我慢ができません。そこで、仕事の合間にJR京都駅に隣接する京都伊勢丹店に出かけました。京都伊勢丹の6階にあるこのお店の素敵なところは、店内から京都タワーを見ることができること。今では京都のシンボルとなった京都タワーを特等席で見ながら美味スイーツが堪能できるのです。この特別な借景が人気で入店待ちのお客様が後をたちません。

とても明るい店内はいつもお客でいっぱい。賑やかだけど落ち着けるのが不思議です。

とても明るい店内はいつもお客でいっぱい。賑やかだけど落ち着けるのが不思議です。

ちょっとお得気分なパフェとモンブランのセット

ところで、栗にはビタミンB1  が多く含まれる果物です。ビタミンB1はチアミンとも呼ばれる酵素で糖質やアミノ酸の代謝に深く関わっているそうです。だから甘いスーツにして食べるには最適なのです。また、ポリフェノールも多く含まれ、老化防止や癌予防にも効果があるとされています。そんな栗を使ったスイーツは健康食そのものですね。

このモンブランに逢うためにわざわざ足を運びました。とりあえず眺めて楽しみます。

このモンブランに逢うためにわざわざ足を運びました。とりあえず眺めて楽しみます。

ウンチクはさておき、モンブランのお味についてです。フランス・アルデッシュ地方産の栗を使ったマロンペーストには、これもフランス・ボルドー産のラム酒を奢り、独特の香りと深い味わいを作り上げています。マールブランシュのモンブランが他の洋菓子店と一味違うのは素材にこだわっているからなのですね。甘すぎず、重たすぎず、くちどけがまろやかなこのクリームは食べ飽きるということがありません。

中心に和栗。マロンクリームとカスタード、スポンジの三層のバランスが絶品です。

中心に和栗。マロンクリームとカスタード、スポンジの三層のバランスが絶品です。

この日はモンブランにメロンのパフェが添えられた期間限定のセットを注文しました。我ながら贅沢かな・・・と思いましたが、限定品に目が無いもので(笑)。

モンブランよりも存在感がるメロンのパフェ。見ているだけで春の訪れを感じますね。

モンブランよりも存在感がるメロンのパフェ。見ているだけで春の訪れを感じますね。

ジューシーでスイート。果汁たっぷりのメロンがいっぱい!!これだけでも食べ応えあり。

ジューシーでスイート。果汁たっぷりのメロンがいっぱい!!これだけでも食べ応えあり。

京都タワーを眺めながら最高のリフレッシュ

この所、公私ともに忙しかったレッサーパンダは大きなストレスに押しつぶされそうでした。甘いものを食べることは本当に良いストレス解消になりますね(甘味の摂取が精神的ストレスに対して有効な方法であることは科学的に証明されているとのことです)。なおかつ綺麗な景色をながめながらのティータイムは最高です。

窓からは京都タワーが美しく見えます。この借景が今ではこのお店の名物となっています。

窓からは京都タワーが美しく見えます。この借景が今ではこのお店の名物となっています。

今回は一人で抜け駆け的に出かけましたが、次はだれかと一緒にこの絶品モンブランを食べたいですね。一人で食べるより、誰かと一緒にでかければ、美味しさ倍増!より一層のストレス発散になることでしょう。

今日は京都マールブランシュの季節のモンブラン・デザートを食べに京都伊勢丹に出かけたお話でした。それでは、また。

マールブランシュ・ジェイアール京都伊勢丹店

場所:京都市下京区東塩小路町901 ジェイアール京都伊勢丹6F

営業時間:10:00 – 20:00(L.O.19:30)定休日なし

電話:075-343-2727

公式ホームページはこちらから→ マールブランシュ

Sponsored Link




関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)