おしゃれで気さくなカットハウス「Hair Box WAGO」(ヘアーボックス・ワゴー)
レッサーパンダが、ほぼ2カ月に1度、必ず立ち寄る場所があります。京阪電鉄「京橋駅」、JR環状線「京橋駅」から歩いて5分のところにある「Hair Box WAGO」です。
京橋というと関西でもけっこうディープな印象のある繁華街で、串カツ・焼肉大好き親父のメッカです。風俗や女性が前面にでるお店も多くて、夜は賑わいます。
「Hair Box WAGO」さんは、そんな煌びやかな京橋商店街の一番はずれ、「ここ本当に京橋?」というあたりにあります。
レッサーパンダはサロン(散髪屋さん)が苦手なのです(泣)
実はレッサーパンダはヘアサロンというのが苦手でして、どうもカットの技術よりもスタイリッシュな店内やヘアのスタイリングばかりが前面にでてくるお店が苦手です。いつも居心地の悪さを感じておりました。それに女性のお客に挟まれてカットされるお店が多くて、男性が正々堂々と行ける店はないのか!と常々思っておりました。
「Hair Box WAGO」さんとの出会いは夜の9時。
はじめて「Hair Box WAGO」さんにお邪魔したのは5年ほど前のとある金曜日の夜9時過ぎでした。
実は翌日の土曜日、もと部下の女性の結婚式でスピーチを頼まれていたのですが、髪の毛は伸び放題で、どう見ても結婚式に参列できる頭ではありませんでした。それで、仕事終わりに今からでも切ってくれるサロンを探して京橋へ!繁華街ならサロン、散髪屋さんの1軒ぐらいあるだろうと高を括っておりました。
現実には繁華街といえども、そんな時間からカットして、カラーまでやってくれる店なんて無いですよね。商店街のおじちゃん、おばちゃんに道を聞きながらお店にたどり着いたのは夜の9時を回った頃でした。
事情を説明すると、そろそろ店じまいをされていたマスターとスタッフの女性(実はマスターのお姉さん)が嫌な顔ひとつせず丁寧にもてなしてくださいましした。
翌日はすっきりカットのおかげで無事、新婦側のスピーチの大役をつとめることができました。それ以来、レッサーパンダは「Hair Box WAGO」さんに通い続けております。
まるで隠れ家の様な居心地の良さが魅力です。
「Hair Box WAGO」は表から見ると全然ヘアサロンに見えません。お店は階段を上がった2階ですし、ピカピカの派手な看板がでているわけでもありません。
言うならば「癒しの隠れ家」的なお店です。
マスターのカットの腕前は全国理容競技全国大会に関西代表として出場するほどなのですが、そんな気負いやプライドの高さなどみじんも感じさせない、気さくな人柄です。
また、「Hair Box WAGO」では顔剃りもしてもらえます。主にお姉さんがされることが多いのですが、その時に簡単なフェイシャルエステもしてもらえます。これが本当に気持ち良くて「Hair Box WAGO」の魅力の一つになっています。美人さんがしてくれるエステを本当に楽しみにしているのですが、フェイシャルエステが始まると気持ち良くて、すぐ「寝落ち」してしまいます。毎回毎回、残念な思いです(泣)。
沢山の人にお薦めしたいお店なのですが、あんまり薦めると予約取れないし、隠れ家になりませんから。複雑な気持ち。(「Hair Box WAGO」さん、ごめんなさぁい。)
でも「Hair Box WAGO」さんの住所と電話番号は書いておきますね。場所はご自分で探してくださいね。それでは、またね。
「Hair Box WAGO」(ヘアーボックス・ワゴー)
〒534-0024 大阪市都島区東野田町 3-6-10 2F
TEL 06-6357-5038
お休みは月曜日。 営業時間は10:00~21:00