京漬物味わい処「西利」で漬物尽くしのランチを味わう
レッサーパンダです。昨日のブログで西利・祇園店にあるギャラリーをご紹介しましたが、今日は同じビルの2階にある「京漬物味わい処・西利」をご紹介します。
漬物店の2階にある旬の漬物をテーマにしたレストランです。
ギャラリーの下見を終って1階の店舗にもどると店の一角に長い階段があるのが眼に入りました。
「あぁ。そう言えば、ここの2階にレストランがあった。」ちょうどお腹も空いたし軽く御昼をすませることにしました。古い記憶がよみがえってきて、以前、こちらのレストランでお漬物の握り寿司を食べたことを思い出しました。思い出すともう我慢できなくてレストランの入口に向かいまいした。
趣のある暖簾をくぐると、座敷12席、テーブル24席と案外広い店内です。さっそく二人掛けのテーブル席に陣取り、何を食べるかメニューを検討します。
20食限定の新作「京漬物彩り御膳」をいただきました。
献立は豊富で、贅沢な「京漬物懐石」やお漬け物の握り寿司が堪能できる「京漬物寿司点心」、「京のお茶漬け」など目移りします。色々考えを巡らせたすえにレッサーパンダは一日20食限定の「京漬物彩り御膳」を選びました。最近始めた新メニューという事で今日のおすすめランチです。
届いた御膳は姫皿風の小皿料理が8品、デザートが1品。
・京のあっさり漬大根フライ(ハム&チーズ)
・白ごまのコールスロー
・りんごのヨーグルト添え
・ラブレ生姜とあっさり漬胡瓜の豚バラ巻
・千枚漬とサーモン
・赤かぶら
・京のあっさり漬茄子
・ラブレ糖漬白菜と鶏もも肉の甘酢炒め
・梅の香 うめしそ大根
・ごはん(京丹後産竹炭米コシヒカリ)
・生ゆばの味噌汁(白味噌仕立て)
九つの料理は前菜、魚料理、肉料理、お凌ぎ、デザートとお盆の上でミニコース料理のような構成です。どれも小皿に乗る食べやすいサイズですが、一品一品楽しみながら食べていくと、お腹にしっかりたまります。
ふと気がつくと見覚えのあるお客さんが何組かいらっしゃいました。先ほど3階のギャラリーで写真展をご覧になっていたお客さんが、そのままレストランにいらっしゃっていました。ギャラリーとレストランがこんな風に連携しているのですね。また、ゆっくり周りを見回すと36席の客席で、なんと男性は3名だけです。女性にとても人気のレストランなのが良く分かります。また、着物姿の若い女性も多くて、この店によく似あっています。
上階のギャラリーはちょっと残念でしたが、レストランには大満足でした。次は家族か友達と一緒に来たいですね。
今日な西利・祇園店の2階にあるお漬物をテーマにした和食が楽しめるレストランのお話でした。それでは、またね。
京漬物味わい処 西利(にしり)
住所:〒605-0074京都市東山区四条通祇園町南側 京つけもの西利 祇園店 2階
営業時間:11:00~20:00
(ラストオーダー19:00)
問合せ:075(525)7788
〇京漬物懐石 2,700円
〇京漬物彩り御膳 1,994円
〇京漬物寿司点心 1,404円
〇京のお茶漬け 1,080円
ともに税金込