京都「カカオマーケット・バイ・マリベル」でこんなチョコ・クリスマスはいかが?
レッサーパンダです。今日はクリスマス・イブです。プレゼントは用意しましたか?まだ用意していない人、バックやスカーフ、アクセサリーも良いけれど、クリスマスにちょっと贅沢なチョコレートをプレゼントするというのはどうでしょう。クリスマスプレゼントにピッタリのチョコレートが手に入るお店があります。
ニューヨークで人気のチョコレートが京都・祇園で手に入る。
ニューヨークのセレブ御用達のショコラティエ「マリベル」。楽しいイラストが配された可愛いチョコレートで有名です。そのマリベルが初めて出した支店が京都であったことがちょっとしたニュースになりました。今回ご紹介したい「カカオマーケット」は、そのマリベルのセカンドラインとして誕生した個性的なお店です。
京阪電鉄・祇園四条から川端通沿いに北に1分。お店の外観はニューヨークのソーホーの一画をそのまま切取って持ってきたような雰囲気です。チョコレートを買う気が無くても「ちょっと覗いてみたくなる」不思議なオーラがあるお店です。
「マーケット」の意味はそういう意味だったのですね。
店内に入るとアンティーク風。イギリスの古い雑貨屋さんのようです。映画「ハリーポッター」シリーズでいつか見たような・・・。
可愛らしい缶や瓶に入ったボールチョコ、量り売りしてくれるフルーツやナッツをちりばめた贅沢な板チョコ、マリベルゆずりの繊細なショコラ、
大き目のマカロンのようなチョコ・ピローなどなど。
そこは、まるでヘンゼルとグレーテルのお菓子の家のようです。好きな物をお好きなだけどうぞ・・・という感じです。これは確かにチョコレートの『マーケット』ですね。
お店の中の目を惹く大きな機械はなんだ??
こじんまりしたお店なのですが、その中央に何だか大きな機械が設置されています。実はこれチョコボールの量り売りの機械なのです。
マカダミアナッツやアーモンドなどが入ったオリジナルチョコボールを量り売りしてくれます。自分でお洒落な缶や瓶、袋に詰められるのも楽しいです。本店の京都・マリベルには無いカカオマーケットだけのオリジナルです。レッサーパンダも小瓶に詰めて買って帰りました。
他にも着色料や保存料を一切使っていないヘルシーなオリジナルデザートもあり、どれを買おうか、どれを食べようか嬉しい悩みです。
子供たちへのクリスマスプレゼントとして買いました。
レッサーパンダはマリベルのイメージカラー「ブルー」の缶に入ったチョコクッキーと瓶詰のチョコボールを子供たちへのクリスマスプレゼントとして購入しました。
今年のクリスマスは友人や恋人、ご結婚されている人はパートナーに美味しいチョコレートのプレゼントはいかがでしょうか?今日は人気のチョコレート店「カカオマーケット」のお話でした。それでは、またね。
カカオ マーケット バイ マリベル
(CACAO MARKET by MarieBelle)
住所:〒605-0079京都市東山区常盤町165-2
営業時間: 11:00~20:00
TEL:075-533-7311
定休日:火曜日
※レッサーパンダが買ったのは「オリジナルギフト缶」(1,620円)、「チョコレートボール」(1,296円)でした。本家のマリベルよりちょっとカジュアルでお安めかな。
※カカオマーケットのカフェ「エンジェルライブラリー」のお話はこちら