Jaybird 「 RUN 」6カ月使ってみて実際どうなの?音飛びが心配??
レッサーパンダです。自分の持っている物、買った物のネットレビューって本当に気になりますよね。昨年の10月に買ったワイヤレスヘッドホンJaybird 「 RUN 」なのですが気になっている人が本当に多いようで、アマゾンのレビューなどで様々な書き込みがあります。特に「音飛び」の問題を書く人が多いようですね。今回はレッサーパンダが6カ月間使った結果をご報告したいと思います。
「音飛び」は確かにありますが・・・
まず、多くの方が心配している「音飛び問題」です。この半年の間で、明かにおかしい・・と思ったのは4回です。レッサーパンダのJaybird 「 RUN 」の使用方法は、通勤時間が60%、早朝に自転車で走る時が20%、夜お布団の中で寝る前の使用が20%ぐらいの比率です。これまで音飛びしたのはいずれも通勤の時です。人ごみを歩いている時に3回、あと自動車が横を通り抜けた時に1回です。書き込みを見ると「片側ずつ切れる」という人が多いのですが、レッサーパンダのJaybird 「 RUN 」はいずれの時も両方が一緒にブツブツという感じで切れました。完全に落ちるのではなく雑音が入りながら音が聞こえない時間が数秒から十数秒ある感じです。ちょっと気になったのは、偶然、電車の隣の席にJaybird 「 RUN 」を着けた人が座った時のことです。明らかにその人が横に座った途端に切れたように思えたのですが、相手は気にせず音楽を聴いているようでした。これって、個体差?製品に当たり外れがあるということ??と心配になってしまいました。あと、音飛びより個人的に気になるところは、歩いていたり、自転車で段差を越えたりすると、けっこうドン、ドン、という振動が伝わって来て鬱陶しい時があります。あの振動ってなんなのでしょうね。お使いの皆さんは気になったことありませんか??
Jaybird 「 RUN 」の良い所をあげると・・・
結構悪い点を書いたのですが、いずれも辛抱できるレベルです。個人的にはあまり気にしていません。それより、やっぱりこのワイヤレスヘッドホン音がいいです。専用アプリをダウンロードしてからは本当に良い音を楽しんでいます。レッサーパンダはプリセットの中にある「CLEARAUDIO BASS+」がお気に入りです。
最近、ある人の影響でリメンバー福山雅治なのですが、ちょっと低めの声とマッチしていて「桜坂」とか「家族になろう」なんか聞いていると本当に福山が自分の後ろから歌いかけているみたいです。女子が福山にしびれるわけを再確認しております(笑)。あと、2月の終末に急な雨の中を自転車で20分近く走る羽目になったのですが、何の異常も無く無事に帰還することが出きました。けっこう長い時間、自転車に乗るレッサーパンダにとってはこの性能は嬉しいですね。あと、イヤホンの本体を軽くプッシュするとON、OFF、ボリュームの強弱ができるのも良い点かな(外人のお姉さんが英語で「Power-Off」とか囁いてくれます)。ソフトで充電の状況が確認できるのも便利です。
【結論】何だかんだありますがメインヘッドホンとして、ご機嫌で使っています!!
イヤーキャップに関しては左右違うものを使ってみたり、当初から試行錯誤あったのですが、最近は左右同じストッパーの長い物を使って安定しています。色々と賛否あるようですが、レッサーパンダは結構ご機嫌で使っています。Jaybird 「 RUN 」の後にBOSEからもワイヤレスが出て気になっていたのですが、現物を見ると(あくまでレッサーパンダの主観ですが)サイズが大きすぎて、ちょっと着けるのが恥ずかしい感じですね。すっきり小さいJaybird 「 RUN 」の方が上品だしレッサーパンダの好みです。そうそう、最近、Jaybird 「 RUN 」で困っているのは、寝る前です。音楽聞きながら布団に入っていると100%寝落ちしてしまいます。ヘッドホン付けたまま起きることになります。
ご購入、検討の方は「寝落ち」にご注意を(笑)。今日はJaybird 「 RUN 」の6ヶ月目使用状況の報告でした。それでは、またね。
Jaybird「RUN」のファーストインプレッションはこちら
Jaybird 「 RUN 」
製造元:株式会社ロジクール
問合せ:TEL:0570-022-022(ナビダイヤル)
◆受付時間 10:00~19:00 ※年中無休
コメントを残す