toggle
2017-11-04

主役はシルバニアフェミリー!ブログのタイトルにクリスマス・バージョンが加わりました。

レッサーパンダです。このところ、気になっていながら出来なかったことの一つに、ブログタイトルの意匠変更があります。ブログを書きだして早や3ヵ月以上、ブログの更新をするのが精一杯だったので、このあたりで少しだけブログの見栄えも更新したいと思います。

タイトルに『クリスマス・バージョン』を加えました。

ハロウィンも終わり、街はいっきにクリスマス色です。そこで、レッサーパンダのブログにもクリスマスのタイトルを入れてみることにしました。まずは、写真撮影です。街の手芸店で赤いサテンの布を1メートルほど購入。これが臨時の撮影スタジオになります。次に今回の主役「シルバニアファミリー・レッサーパンダ一家」です。

シルバニアファミリーにレッサーパンダがいることを知らない人もけっこういます。

シルバニアファミリーにレッサーパンダがいることを知らない人もけっこういます。

この4人構成の一家、実はUK製のプレミア物です。当初は2,400円で手に入れたのですが、品薄から一時ネット上では9,000円を超えました。他に小さなクリスマスツリーやギフトボックスなど、いくつか小物も用意しました。

クリスマス用のチャームやミニ・クリスマスツリーもそろいました。撮影の開始です。

クリスマス用のチャームやミニ・クリスマスツリーもそろいました。撮影の開始です。

「レッサーパンダ一家の楽しいクリスマス」が撮影テーマ

「楽しいクリスマスをレッサーパンダ一家がお祝いしている」イメージをテーマにしました。そこで写真は明るく、暖かな雰囲気に仕上げたいと考えました。

サテンの布を敷きつめてクリスマスカラーで統一された臨時スタジオの出来上がり。

サテンの布を敷きつめてクリスマスカラーで統一された臨時スタジオの出来上がり。

あと、写真の構成も大事で後ほどブログの画像を作る際にタイトルを入れるスペースを残しておかないといけません。主役たちの立ち位置を変えたり、クリスマスツリーをぼかしてみたり、試行錯誤を繰り返し70カットほど撮影をしました。

試行錯誤を繰り返していると、だんだんそれなりの形になっていきます。

試行錯誤を繰り返していると、だんだんそれなりの形になっていきます。

タイトルの仕上げ、DTPソフトで画像処理。

最終的に「当たり」の画像を決定し、イラストレーターとフォトショップ(DTP,画像加工ソフト)を使って、画像のトリミングやタイトルロゴの配置、色調補正などを行いました。ブログタイトルはスライドショーになていますので、他の写真と違和感がないか確認してやっとブログにアップできる形になりました。最終的な出来栄えは、「レッサーパンダのお絵かき修行」ブログのタイトルをご覧くださいね。

写真にタイトルを入れ、解像度や色調など画像を整えたら完成です。

写真にタイトルを入れ、解像度や色調など画像を整えたら完成です。

今日は、気になっていたのだけれど、なかなか手が付かなかった「ブログタイトルの更新」のお話でした。良ければ、感想など聞かせてくださいね。それでは、また。

Sponsored Link




関連記事