toggle
2018-05-17

メキシカンな夜!極上ロティサリーチキンを楽しむ店!「ロティチキン アンド ジャッキータコス」

レッサーパンダです。日本に入って来ている海外料理は本当に沢山ありますよね。すぐ思いつくのはフランス料理や中国料理。イタリアンやインド料理も今ではすっかり日本の外食産業における確たるポジションを手に入れた感があります。そんな中、まだまだ馴染みがないのがメキシコ料理です。友人に誘われて久しぶりにメキシコ料理店に出かけました。

路地裏にある隠れ家のようなメキシコ料理店

今回出かけたのは「ロティチキンアンドジャッキータコス」というお店です。名前のとおりメキシコの名物料理であるロティサリーチキンとタコスを食べさせる店です。

路地裏にある可愛らしいお店。この店の周りだけ京都ではなく「メキシコ」でした。

路地裏にある可愛らしいお店。この店の周りだけ京都ではなく「メキシコ」でした。

知る人ぞ知るお店らしく、けっこう流行っている様です。四条烏丸から少し南に下り、そこから西に向かうとホテル日航プリンセス京都がありますが、そのホテルの横にある暗くて細い露地を入ったところにあります。隠れ家の様なお店です。

お店の前に立てかけられた味のある看板。鶏肉のイラストがなんとも雰囲気出しています。

お店の前に立てかけられた味のある看板。鶏肉のイラストがなんとも雰囲気出しています。

ちょっと通りすがりに入るというようなお店ではなく、誰かに連れて来てもらわないとたどり着けません。ブルーと白の可愛らしい外観が暗い露地に魔法のように現れます!!

メキシコ料理は体に良いらしいですよ!

元々、メキシコ料理はアステカやマヤ族など先住民族の土着料理とヨーロッパからもたらされたスペイン料理が融合したものです。乾燥した土地特有のトウモロコシや豆類、様々な唐辛子などが使われていて、色彩は華やかで辛味が利いた刺激的なお料理が多いのです。

そとから見ると小さなお店に見えますが、なんと40席!グループ大歓迎だそうです。

そとから見ると小さなお店に見えますが、なんと40席!グループ大歓迎だそうです。

そんな訳で、まずはメキシコ料理らしい物を一通り食べたくて「あれこれちょこちょこ盛り合せ」というオードブルを注文しました。スペイン風のオムレツやキノコの煮込みやアボガドのディップなど色々食べることができて楽しい一皿です。

「あれこれちょこちょこ盛り合せ」セット。けっこうなボリュームです。1480円(大)

「あれこれちょこちょこ盛り合せ」セット。けっこうなボリュームです。1480円(大)

中でも気に入ったのがトマトとサボテンのサルサ。普段、サボテンなんてなかなか食べないのですが、その食感とピリリと辛い唐辛子の刺激が最高でした。

サボテンとトマトのサルサソース。けっこう辛いがビールに良く合います。

サボテンとトマトのサルサソース。けっこう辛いがビールに良く合います。

先日、あるテレビ番組で「世界で一番、癌の少ない国」としてメキシコが紹介されていました。メキシコ人が癌になりにくいのはアボガドとライムを沢山食べるからだそうです。

アボカドディップ。食べだすと止まりません。癖になりそうで追加しようか迷いました。

アボカドディップ。食べだすと止まりません。癖になりそうで追加しようか迷いました。

特に日本人に一番多い大腸癌に絶大な効果があるとのことでした。それを思い出し、アボガドを食べた後にライムの入ったコロナビールを思わず追加注文してしまいました(笑)。

また行きたくなる、気さくな雰囲気に大満足です!

レッサーパンダは思うのですが、メキシコ料理の良いところは気楽に何人かでシェアできることです。ロティサリーチキンはその最たるものです。まるごと1羽を串刺しにして専用のオーブンでじっくり焼いた鶏は何人かでわいわいしゃべりながらビールやテキーラと一緒にたいらげるのが正しい楽しみ方。

極上ロティチキン。鶏1羽をまるごと。グレービーソースやサルサソースで召し上がれ!1羽(フル)は1960円、半羽(ハーフ)は980円です。

極上ロティチキン。鶏1羽をまるごと。グレービーソースやサルサソースで召し上がれ!1羽(フル)は1960円、半羽(ハーフ)は980円です。

このお店のロティサリーもボリューム満点で食べきれるか心配でしたが、パリパリの香ばしい皮とジューシーな柔らかいお肉がとまらなくてきれいに完食いたしました。

オレガノ、レッドペッパー、胡麻などがブレンドされた岩塩。パリパリのチキンと相性抜群。

オレガノ、レッドペッパー、胡麻などがブレンドされた岩塩。パリパリのチキンと相性抜群。

本当はバラエティー豊かで見た目も美しいタコスが名物で食べたかったのですが、もうお腹がいっぱいで断念しました。一緒に行った友人の話ではお昼のランチもコストパフォーマンス抜群とのことでした。日常使いができそうな気さくな雰囲気のお店なので(お店の場所も憶えましたから)また、ふらりと立ち寄ってみたいと思います。そうそう、お出かけの際は、こちらのサルサソースはけっこう刺激的なので辛いものしょっぱいものが苦手な方はくれぐれもご注意ください。

次はタコスを食べに来たいと思います。お値段がリーズナブルなのも魅力ですね。

次はタコスを食べに来たいと思います。お値段がリーズナブルなのも魅力ですね。

今日は路地裏の美味しいメキシコ料理店「ロティチキン アンド ジャッキータコス」のお話でした。

Roti Chicken & Jackie Tacos

ロティチキン アンド ジャッキータコス

場所:〒600-8414 京都府京都市下京区匂天神町642-3

※ 四条駅(京都市営地下鉄)6番出口から徒歩約2分。

※ホテル日航プリンセス京都のすぐ側です。

電話:075-352-0585   営業時間:11:30~23:00

定休日:無し

 

Sponsored Link




タグ: ,
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)