toggle
2017-08-21

抹茶ティラミスが食べたくて滋賀・竜王へGo!!

甘い物大好きなレッサーパンダですが、最近とても気になっているスイーツがあります。京都・四条河原町にある抹茶館の「抹茶ティラミス」です。実はこのお店、今、すごい人気でかなりの行列店です。先日、奥さんパンダの先輩が名古屋から遊びに来たとき、行ってみようと思い状況確認のためにお店に電話をいれました。午後1時に電話を入れたところ、電話に出た店員さんからは「現在、午後6時の整理券をお配りしています。」とちょっと信じられない回答でした。なんと、なんと!

京都の河原町店の行列風景。この日は平日でしたが開店前に50人近い行列です。

有力情報をゲット!滋賀県でも同じティラミスが食べられる!

すっかり、元気をなくしていたレッサーパンダに朗報が届きました。なんと、滋賀県でも河原町の店で出しているティラミスと同じ物が食べられるというのです。それも待ち時間なしで・・・♪滋賀県竜王町にある三井アウトレットパーク滋賀竜王に姉妹店があるとのことです。ということで、これは行くしかない。さっそく出かけてきました。

この写真ではわかりませんが、お店の前には行列です。それでも整理券の発行はしていないし、並ぶ人の人数も京都の店よりずっと少ないようです。お客の回転も早そうです。

ここでも、やっぱり行列で・・・少々がっかりです。

「滋賀県は混んでないよ。」という口コミ情報だったのですが、お店に着くとやっぱり行列でした。日曜日だったせいか、すでに20人以上の行列が。でも、アウトレットの中の店舗のせいかお客さんの回転は早く、40分ほどで無事に入店することができました。(みんな買い物もしたいものね。)混んでないという情報は「京都よりも」ということだったみたいです。あぁ~疲れたぁ。

お茶がテーマのお店で茶器やお茶の缶がならんでいます。

マスカルポーネの滑らかな舌触りが素敵です。

この店にはパフェやかき氷、和菓子スイーツなど他にも魅力的なメニューがあるのですが、入店したほぼ全員がこの「抹茶ティラミス」を注文しています。

店内はセンスの良いインテリアでアウトレットの喧騒とは別世界。

レッサーパンダもドリンク付きの宇治抹茶ティラミスセット(850円也)を注文しました。人気の理由になっている器はお酒の升です。マスカルポーネのなめらかティラミスの上には抹茶が綺麗に敷きつめられており、フォトジェニックです。

待ちに待った「抹茶ティラミス」敷き詰められた抹茶の緑が奇麗です。

みんな写真撮っていますね。レッサーパンダも1枚パチリ!いざ、実食です。とろとろのティラミスは食べものというよりも「飲み物」です。するすると喉を通ります。上品な甘さで嫌味がなく、いくらでも食べられそうですが、やはりティラミスはチーズ。1つ食べれば、しっかり満足できますよ。

すくってみると中からつるつる、とろとろのティラミスが・・・

行列に意味はあったのでしょうか?

念願かなって大満足のレッサーパンダでしたが・・・ふっと我に返ると・・・わざわざ滋賀県まで車飛ばして、行列して食べるほどの値打があったのかなぁ?確かに美味しいスイーツでしたが、たぶん2度と行列はしないと思います。旅行で京都に来ている人には河原町で人気スイーツを目的に行列することに値打があるのでしょう。

やっぱり流行り物は、流行り物、行列しなくても京都にはもっと素敵なものがあるぞ。次の機会には行列しなくても食べられる大満足のスイーツをご紹介したいと思います。

それじゃ、またね。

Sponsored Link




関連記事