toggle
2017-09-06

美味しい紅茶の店「北浜レトロ」の絶品アフタヌーンティー。

こんにちは、レッサーパンダです。春から忙しかった仕事が落ち着き始め会社の帰りに少し寄り道するゆとりが出てきました。

今日は以前から行ってみたかった大阪・北浜にある紅茶の専門店に行ってみました。

オフィッスビルに挟まれながらも個性的な外観が眼をひきます。

玄関を入ると大阪にいるのを忘れる別世界です。

以前からこのお店の古風なたたずまいの外観が気になっていました。人から教えてもらったのですが、このお店、以前は証券会社の社屋として使われていた古い建物をリノベーションしているそうです。(後で調べると1912年・明治45年に建った歴史的建造物らしいです。登録有形文化財にも指定されているとか。どうりで雰囲気があるはずです。)

良くできたティーポットの看板がトレードマークです。

玄関を入ると1階は紅茶やクッキー、英国にこだわった小物などが買えるお店。ティディベアも売っています。まるで外国の絵本の様な店内で、こだわりの品々をひとつひとつ丁寧に見ていくだけで男子のレッサーパンダも楽しめました。

1階は販売店舗です。紅茶や菓子、小物も豊富。

オリジナルの紅茶缶。水色がテーマカラーのようです。

少し急な古い階段を登って2階に行くとお目当てのカフェです。

2階へ続く階段。古い建物の良さが生かされています。

紅茶缶と同じ水色の内装。レトロな店内の装飾が訪れるゲストを非日常の世界へいざないます。

2階の飾り窓。レトロなディテールが楽しいですね。

今日のご褒美はアフタヌーンティーと決めていました。

昨年暮れから仕事が本当に忙しかったので、お疲れ様の気持ちも込めて今日は慰労会です。前から「ここのスコーンはすごく美味しいよ」と聞いていたのでアフタヌーンティーを迷わず注文しました。

お目当てのアフタヌーンティーセットです。

やってきたセットは「あぁ、三段重ねの幸せ・・・」と思わずつぶやいてしまいそうな優雅な佇まいです。ケーキやスコーンは数種類の中から選べます。

ベリーがこぼれるフルーツのショートケーキ

ケーキはベリーをスコーンはチョコチップとクルミを選びました。

本格的なスコーンが人気、ジャムとホイップが付きます。

クリームやジャムなどすごくボリュームがあり「甘すぎてちょっとキツイかな」と思っていたのですが、ほどよくマスタードの利いたプチ・サンドイッチが良い口休めになります。「甘い」、「辛い」の永遠ループです。(一番いかんヤツです。)

ちょうど良い大きさのハムサンド。ひと口サイズです。

紅茶も薫り高く、美味しくて「北浜」や「堂島」など地元の名前がついたオリジナルブレンドがお薦めです。

ライトアップされた夜の風情が素晴らしい。

店の雰囲気から「優雅な午後のひととき」という感じなのですが、建物の夜の外観も素敵です。ライトアップされると、よりいっそうロマンチックです。以前、お話をした中の島のバラ園が、この店から歩いて3分ほどのところにあります。

ライトアップされた夜の外観も素敵ですね。

5月の夜、レトロなカフェで紅茶を楽しんだ後にイングリッシュガーデンで満開の薔薇を見ながら「夜の散歩」はきっと素晴らしいはず。来年の薔薇が咲くころに、ぜひまた立ち寄りたいと思います。

今日は絶品アフタヌーンティーのお話でした。それでは、またね。

Sponsored Link




関連記事