toggle
2017-09-18

誕生日にはシャ・ノワールの「黒ねこロール」

レッサーパンダです。今年の誕生日は少しかわった黒ねこのケーキでお祝いしました。珍しい物好きのレッサーパンダにはぴったりのバースデーケーキです。

黒ねこがモチーフの東大阪にある人気ケーキ店です。

お店の名前は「シャ・ノワール」。フランス語で「シャ」は猫、「ノワール」は黒です。つまり黒猫ですね。ヨーロッパでは黒猫は幸せを呼ぶと言われているらしいです。

箱や手提げ袋など至る所にネコのモチーフ。ちょっとした所がとても可愛らしいです。

3種類のスイーツを買ってみました。

今回は東大阪市のお店に行ったわけではありません。以前、イクミママのドーナツを買った京阪電鉄・淀屋橋駅のSWEET・BOX(駅ナカのお菓子屋さん)でシャ・ノワールの商品販売をしていたところに通りかかり、見た目の可愛らしさに惹かれてケーキの大人買いです。(バースデーケーキを自分で買ってしまいました。・笑)猫をモチーフにした三種類のスイーツを選びました。

チョット生意気な感じ。チョコで出来た黒ねこロールの顔。

一つ目は「黒ねこロール」です。竹炭を練り込んだシフォン生地のロールケーキで当然ですが、黒猫がモチーフになっています。顔と尻尾はチョコレートで出来ています。食べてみると甘すぎずスッキリした軽い味わいです。

黒ねこロールのお尻。こちらもチョコでくるりと巻いた尻尾がチャーミングです。

小さなロールケーキなので家族4人で食べるとほぼ一切れずつです。顔のチョコはお誕生日のレッサーパンダが、尻尾のついたお尻は双子パンダが美味しくいただきました。

竹炭が練り込まれた黒いスポンジ。中のクリームもチョコレートです。

二つ目は「シャ・ノワール」(黒ねこチョコケーキ)猫の顔をかたどった可愛いケーキです。外側はつやつやチョコレート、中もチョコレートの甘いムースです。双子パンダが一つずつパクパク。

双子の様なシャ・ノワール。愛嬌のあるキョロリとした目が可愛い。

三つめはお母さんパンダが選んだ「黒猫のティラミス」です。ココアで猫のシルエットを描いたお洒落なティラミスです。上質なマスカルポーネチーズとリキュールがちょっと大人の味です。

ココアパウダーで描いた黒ねこ。髭がとても繊細ですね。

甘くて可愛い黒猫たちに癒されました。レッサーパンダはやっぱりチョコレートが大好きです。シャ・ノワール東大阪店にはカフェがあり、店舗の屋根には大きな黒猫モチーフが鎮座しているそうです。一度、行ってみたいものです。今日はシャ・ノワールのチョコレートケーキのお話でした。

 

シャ・ノワール 東大阪店

大阪府東大阪市川俣3-1-1

TEL:06-6618-9000

営業時間:10:00~23:00

元日を除き無休、カフェコーナーあり。

※黒ねこロール540円、シャ・ノワール432円、黒ねこのティラミス302円。

Sponsored Link




関連記事