toggle
2017-10-31

日本一は伊達じゃない!ピッツェリア・アッソ・ダ・ヤマグチのピッツア「レオーネ」

2カ月前の金曜日、無性にピザが食べたくて西天満にあるイタリアンレストラン「ピッツェリア・アッソ・ダ・ヤマグチ」に出かけました。なんとその時は予約が無いということで、あっさりと断られてしまいました。知らなかったのですが、この店はナポリピッツア世界選手権日本大会の第1位を受賞した超人気店だったのです。

ピッツェリア・アッソ・ダ・ヤマグチ

外から見ると「以外に小さなお店だな」という印象です。赤いカーペットがお洒落です。

予約は万全。満を持しての再アプローチです。

日本一の名物ピッツアを何としても食べたくて、今回は2週間前から予約を入れて、お腹ペコペコで出かけました。間口の狭い入口から想像していたより、席数はずっと多く全部で26席あります。この日は木曜日だったのですが、レッサーパンダたちが席に着いたころにはほぼ満席状態でした。

ピッツェリア・アッソ・ダ・ヤマグチ 店内

お店の中に入ると、しっかり26席あります。

メインのピザの前にとりあえずビールと前菜です。

喉がからっからに渇いていたこともあり、とりあえずビールを注文。イタリアビール「メッシーナ」の小瓶を1本。軽くて飲みやすいビールは初めにのどを潤すのにぴったりの選択でした。

イタリアビール・メッシーナ

瓶も綺麗です。イタリアンビール・メッシーナ。

まずは前菜、少しずつ色々食べたかったので「シェフおまかせ前菜の盛り合わせ」をお願いしました。料理が届いてそのボリュームにびっくりしました。海老・イカのセモリナ粉フリット、生ハム、玉葱とチーズのキッシュなど8種類の贅沢な前菜です。「軽く、少し」のつもりで注文しましたが、しっかりお腹にたまるボリュームでした。

シェフおまかせ前菜盛り合わせ

このボリュームで2人前。この前菜だけでけっこうお腹いっぱいになります。

待ちに待った日本一のピザが登場!フォトジェニックなルックスに感激。

そのピザはまず厚みとボリュームが違いました。コルニチョーネ(額縁)にはリコッタチーズがたっぷりと包み込まれ、かなりの厚みです。きつね色に焼け上がった生地は外側がパリッ、中はモチモチです。ピザの真ん中にはまろやかなリコッタチーズとパルマ産の生ハムがこれでもかというほど盛り付けられています。

ピッツア「レオーネ」

ついに巡り逢えました。憧れの一等賞ピッツア「レオーネ」。生ハムのピンクが美しい。

ルッコラのほのかな苦味とフレッシュレモンを絞った爽やかな風味がたまりません。28cm級の大判で「食べきれるかな?」と少し心配になりましたが、レモンがとても良いアクセントとなっており、あっという間に平らげました。さすが、日本1位・受賞は伊達ではありません。大満足です!

ピッツア「レオーネ」ピッツアの取分け

取分けるとピッツアのボリュームが良く分かります。縁までチーズがいっぱいです。

メニューにはピザ以外にもハンガリー産の鴨、牛テールの煮込みソースを使ったパスタなど魅力的なお料理がたくさんあったのですが、前菜とピザのボリュームで満腹。今回は断念して次回のお楽しみにしました。とても居心地の良い店で「しばらく、小刻みに通いましょう!」ということで、これからまめに訪れたいと思えるコストパフォーマンスの高いお店でした。

ピッツェリア・アッソ・ダ・ヤマグチのメニュー・ボード

魅力的なメニューがいっぱい。お楽しみはまた次回。

今日は日本一になった名物ピザを食べにでかけたお話でした。それでは、またね。

 

ピッツェリア・アッソ・ダ・ヤマグチ

住所:〒530-0014大阪市北区西天満4-1-5 若松町センタービル1F

TEL:06-6130-9191

ランチ: 月~金曜日 12:00~13:30

ディナー:月~土曜日 17:30~21:30(LO) 日曜日・祝日はお休み

おまかせ前菜の盛り合せ(2人前)¥1,890

ピッツア・レオーネ ¥1,780

イタリアンビール・メッシーナ ¥680

※2人で¥5,030は本当にお得、コストパフォーマンスかなり高しです。

Sponsored Link




関連記事