toggle
2017-12-07

清水五条・西富屋。美人が作る絶品コロッケに感激!!

コロッケはお好きですか?レッサーパンダは子供の頃からコロッケが大好きです。コロッケって日本独自の料理なんですね。明治時代に海外の家庭料理「クロケット」がイギリスだかフランスだかから入って来て、オリジナルより一回り大きな揚物料理、私たちが良く知る小判型や俵型のコロッケとして日本に定着したようです。

外からは何のお店かわからない西富屋さん

レッサーパンダが最近通う画箋堂(画材店)から河原町通りを北に数十メートルの所に西富屋さんはあります。店の前を頻繁に行き来していたのですが、つい最近まで、このお店が何のお店かよく解かっていませんでした。

外観からはコロッケ屋さんだとは思えません。どこから見てもおしゃれなカフェですね。

外観からはコロッケ屋さんだとは思えません。どこから見てもおしゃれなカフェですね。

それが、いい匂いのする紙袋を持って店から出てくる女の子のグループとたまたま出くわし、揚げたてのコロッケを売る店だという事に気付きました。どうやらお店で食事もできるようです。

玄関ドア「クロケット」Croquetteの文字がとてもおしゃれです。

玄関ドア「クロケット」Croquetteの文字がとてもおしゃれです。

小さなお店は若い女性でいっぱいでした。

先々週、画箋堂の絵画教室があったのですが、開始の時間より早く着きすぎました。(教室は13:30から)時刻はお昼時、西富屋さんのことを思い出して足を運びました。店内に入ると、いきなり大きな冷蔵ショーケースがド~ンと設置されています。

綺麗に並べられた沢山のコロッケ。注文を聴いているこの美人さんがたぶん店長さん。

綺麗に並べられた沢山のコロッケ。注文を聴いているこの美人さんがたぶん店長さん。

100個近い揚げる前のコロッケが整然と並んでいます。丁度、若い女性の二人連れがテイクアウトを頼んでいました。待っている間に揚げてくれます。見回すと、やっぱりランチもいただけるようで、カウンターと丸いテーブル、合わせて10席ほどがお客さんで埋まっています。

店内の照明、ディスプレイなど一つ一つがとても可愛らしく、こだわりが伝わってきます。予約制をとっているせいか、お客さんの回転は早く「おひとり様」も歓迎されます。

店内の照明、ディスプレイなど一つ一つがとても可愛らしく、こだわりが伝わってきます。予約制をとっているせいか、お客さんの回転は早く「おひとり様」も歓迎されます。

お店の女性に聞いてみると「予約制で2種類のランチを召し上がっていただけますよ。すぐ予約できますけど、今ちょっと混んでいて40分後ぐらいですね。」ということで席を用意してもらうことにしました。

小麦粉の大きな袋、常時コロッケを揚げ続けるフライヤー。ここで仕事していることを実感。

小麦粉の大きな袋、常時コロッケを揚げ続けるフライヤー。ここで仕事していることを実感。

お店で揚げたてのコロッケが食べられる!ちょっとお洒落なほくほくランチ。

しばらく、画箋堂で画材を見たり、鴨川沿いをブラブラしたりしているうちに予約の時刻が来ました。先に案内してもらったようにランチメニューは2種類です。

ランチは2種類。ハムのサラダかサーモンのサラダか、迷いに迷ってハムに決定しました。

ランチは2種類。ハムのサラダかサーモンのサラダか、迷いに迷ってハムに決定しました。

メインのサラダ料理とコロッケがセットになります。サラダは自家製ハムとサーモンマリネから選べます。お目当てのコロッケは7種類から2個選べます。レッサーパンダはハムのサラダを選びました。コロッケは「バジル」、「スモークサーモン&ディル」を注文しました。

自家製ハムは厚めで食べ応えあり。10数種類の野菜を使ったサラダに大満足です。

自家製ハムは厚めで食べ応えあり。10数種類の野菜を使ったサラダに大満足です。

サラダは10数種類の野菜にゆで卵や自家製ロースハム、薄切りの全粒粉パンが添えられており、けっこうなボリュームです。ほくほくのコロッケは本当に期待通りです。

揚げたて熱々が嬉しいコロッケ。「サックッ」という食感がくせになりそうです。

揚げたて熱々が嬉しいコロッケ。「サックッ」という食感がくせになりそうです。

俵型のコロッケを割ってみると濃厚なバジルが香り立ちます。

まずはバジルのコロッケ。中身は驚くほど「ミドリ」で、香りがぶわぁ~と広がります。

まずはバジルのコロッケ。中身は驚くほど「ミドリ」で、香りがぶわぁ~と広がります。

また、少し塩味の効いたサーモンは独特の食感が贅沢です。コロッケ二つをあっという間に平らげました。

こちらはサーモンとディルのコロッケ。食材の存在感がGOOD・・・いい仕事してます。

こちらはサーモンとディルのコロッケ。食材の存在感がGOOD・・・いい仕事してます。

これで1000円は本当に満足度高しですね。ちなみに、このお店のマスターや従業員の方は全て女性です。みんな個性的な美人ぞろいです。美人が揚げてくれるコロッケはなお美味しい。間違いなしですね。

食べられなかった他のコロッケはテイクアウトしました。

7種類から2つしか選べないなんて、何と残酷なのでしょう。こんなに美味しいコロッケですから、残り5種類も絶対食べたいですよね。という訳で「プレーン」、「ブルーチーズ」、「奈良漬とレモンピール」、「きな粉と黒豆甘納豆」、「タコのガリシア風」をテイクアウト用に揚げてもらいました。

黒板に手書きで書かれたメニュー。今食べられるコロッケが書かれています。

黒板に手書きで書かれたメニュー。今食べられるコロッケが書かれています。

バジル2個とサーモン1個を追加し合計8個がお土産です。自宅に帰ってオーブンで軽く温めて食べると揚げたての風味が蘇り、お母さんパンダや子パンダたちからも絶賛でした。という訳で、すっかりコロッケの魅力にはまっています。次週も五条の画箋堂に行くので、美味しいコロッケを味わいたいと思っています。

テイクアウトの袋は半分が透明。ちゃんと並び順にコロッケの種類を書いてくれます。

テイクアウトの袋は半分が透明。ちゃんと並び順にコロッケの種類を書いてくれます。

今回は美人が揚げる清水五条のコロッケ屋さん「西富屋」さんのお話でした。

西富屋コロッケ店

住所:京都府京都市下京区河原町松原下ル植松町735(京阪清水五条駅より徒歩5分)

営業時間:11:30~24:00(ランチは12:00~15:00) 不定休

TEL:075-202-9837

料 金:プレーン(170円)、バジル(220円)、サーモン(210円)など

Sponsored Link




関連記事