toggle
2018-02-05

TOOTH TOOTH maison15th/ レストラン・トゥース・トゥース。美術展とアートな空間とキュイジーヌを楽しむ!

レッサーパンダです。前回、神戸市立博物館で開催されていた「ボストン美術館の至宝展」のお話を書きました。この美術展、名画の鑑賞以外に素敵なお楽しみがありました。実はこの美術展は神戸市エリアのホテルやレストラン、カフェと提携してランチフェアを開催しているのです。この期間だけの特別なお料理をいただけるのです。レッサーパンダも神戸キュイジーヌを堪能いたしました。

旧神戸居留地十五番館からのプレゼント!

美術展を鑑賞したあと神戸市立博物館の裏口から道路を隔てた立地にあるレストラン「TOOTH TOOTH maison15th 」トゥース・トゥースに向かいました。このレストランの建物は神戸に残る最も古い異人館で国の重要文化財である『旧神戸居留地十五番館』を買い取りレストランとしてリノベーションしています。

神戸市立博物館の出口に立つとお店は目の前です。レトロな外観は趣があります。

神戸市立博物館の出口に立つとお店は目の前です。レトロな外観は趣があります。

建物自体は神戸大震災で被害を受けて取り壊されそうになったのですが、神戸復興のシンボルの一つとして1998年に復活しました。以前の姿を出来る限り忠実に復元したレトロな建物は、その空間自体が特別な何かを持っているように思えます。来館者に歴史の重みを感じさせてくれます。その空間で提供されるメニューも特別でした。

クラシカルなレストラン内には若いカップルからシニアまで幅広い層のお客様が。

クラシカルなレストラン内には若いカップルからシニアまで幅広い層のお客様が。

フランスのノルマンディー地方をイメージしたランチメニュー

このレストランも神戸市立博物館に隣接していることから「ボストン美術館の至宝展」フェアに協賛しています。この時期限定の特別なランチが用意されていました。

予約を入れてでかけたので、窓際の落ち着いたコーナーに席が用意されていました。

予約を入れてでかけたので、窓際の落ち着いたコーナーに席が用意されていました。

フランスのノルマンディー地方に位置するジヴェルニーには、クロード・モネが「睡蓮」を描いた池があるそうで、モネが愛したノルマンディーをイメージしたお料理をスイーツまで楽しめました。メニューは「本日のサラダ仕立てのオードブル」(サーモン、ビーツ、ブロッコリー、蓮根、蕪などのサラダを泡状の酢橘と胡麻のマヨネーズ風ソースでいただきます。)、

不思議な泡のソース。柚の香りがはっきりわかります。爽やかな味は一足先に春気分。

不思議な泡のソース。柚の香りがはっきりわかります。爽やかな味は一足先に春気分。

「豚フィレ肉のロースト、ノルマンディー風」(柔らかく深みのある豚肉のローストをシードルのクリームソースでいただきます。付け合わせはボイル野菜、ムール貝、レンズ豆が添えられます。)、

柔らかい豚のフィレ。見た目よりずっと軽いお料理でペロリとたいらげました。

柔らかい豚のフィレ。見た目よりずっと軽いお料理でペロリとたいらげました。

こちらのパンはバターを練り込んだ生地を焼いていて熱々のパンの中からバターの香りが溢れだします。大きな、大きな丸いパンを切りわけてサービスされるのも楽しいですね。

大きな自家製パン。バターが練り込まれて焼かれています。これで二人分です。

大きな自家製パン。バターが練り込まれて焼かれています。これで二人分です。

ぜひ食べてほしいオリジナルパン。外はパリ、中はフワフワ、バターの香りが素晴らしい。

ぜひ食べてほしいオリジナルパン。外はパリ、中はフワフワ、バターの香りが素晴らしい。

最後のデザートは6種類の中からチョイスです。レッサーパンダは迷いに迷って「自家製モンブラン風タルト」を選びました。

デザートプレート。今日のケーキの中から好きな物を選びます。う~ん、迷ってしまう!

デザートプレート。今日のケーキの中から好きな物を選びます。う~ん、迷ってしまう!

栗の風味が濃厚でひと口食べるだけで「栗をいくつもほおばっている」気分になれます。

迷いに迷って、栗のタルトにしました。栗の香りがとにかく素敵です。けっこう濃厚。

迷いに迷って、栗のタルトにしました。栗の香りがとにかく素敵です。けっこう濃厚。

さすが人気店!料理に素都がありません。

フェアの企画料理というと沢山の来店者を見込んで「作りやすい」、「サービスしやすい」メニューが用意されるのですが、さすが旧居留地の人気店です。

ちょっとした演出にセンスを感じます。アートなコースターをいただいて帰りました。

ちょっとした演出にセンスを感じます。アートなコースターをいただいて帰りました。

料理の内容やプレゼンテーションに素都がありません。じっくり楽しめました。レッサーパンダが出かけた当日は土曜日のランチタイムでお客さんも多かったのですが、建物の雰囲気がそうさせるのか、店の賑わいが少しも下品な感じにならないのが素敵でした。

2階にもけっこうな数の席があります。店員さんもたいへんですね。

2階にもけっこうな数の席があります。店員さんもたいへんですね。

帰り際に個人的に嬉しいことがありました。

店を出るときにちょっとした個人的なお楽しみもありました。帰り際、暖炉の上に1枚の額を見つけました。デザイナーで舞台美術家、小説家でもある妹尾河童(せのおかっぱ)先生の作品を見つけたのです。

ケーキのテイクアウトカウンター。インテリアもアーティスティックです。

ケーキのテイクアウトカウンター。インテリアもアーティスティックです。

妹尾先生は神戸の生まれで、復興のシンボルである『旧神戸居留地十五番館』(現・トゥース・トゥース)に個人的な思いを込めたエールを送られていました。

妹尾河童先生が寄贈された作品です。建物の古い写真からの模写の様です。

妹尾河童先生が寄贈された作品です。建物の古い写真からの模写の様です。

レッサーパンダは妹尾河童先生のファンでして蜷川幸雄・演劇で制作された先生の舞台美術も全て拝見しています。2002年には先生ご夫妻と個人的にお目にかかり親しくお話をさせていただいたこともあります。

絵には自筆のメッセージが添えられており、神戸再興へのエールが綴られています。

絵には自筆のメッセージが添えられており、神戸再興へのエールが綴られています。

美味しいランチの最後にお店から特別なお土産をいただいたような気分でお店をあとにしました。

レストランと震災後に建った新しいビルの対比が不思議な感じです。残したい十五番館。

レストランと震災後に建った新しいビルの対比が不思議な感じです。残したい十五番館。

『旧神戸居留地十五番館』はやっぱり特別な場所なのかもしれません。今日は神戸で美術展の後にいただいたランチのお話でした。それでは、またね。

TOOTH TOOTH maison15th レストラン・トゥース・トゥース

住所:神戸市中央区浪花町15番地 旧神戸居留地15番館

営業時間:AM11:00〜PM11:00 不定休

TEL:078-332-1515

料 金:

今回レッサーパンダが食べたお料理はフェアランチで2,600円。残念ながら展覧会と共に終了です。パスタランチ2,200円、ビーフシチューランチ2,800円、グルマンコース3,800円。夜は3,000円~要確認。

Sponsored Link




関連記事