toggle
2018-04-05

大阪・北浜「ノースショア」川辺のおしゃれカフェでちょっと寄り道

なんとか無事に年度末も終わり、仕事も一段落ついてやれやれ。少しだけ心に余裕ができたので、会社の仲間と一緒に寄り道をしてみました。会社の近くにある人気のカフェでちょっと気分転換です。

会社帰りの「ちょっと寄り道」にちょうどいい

向かったのは京阪電鉄・北浜駅が目の前という人気のカフェ「ノースショア」NORTHSHORE です。このカフェですが、以前のブログで芸術家・草間彌生の作品を展示してる祇園・フォーエバー現代美術館をご紹介しました。その美術館にあったカフェ「ノースシュア」の本店にあたります。実はレッサーパンダの会社はこのカフェから歩いて10分足らずのところにあるのですが、近すぎでなかなか出かける機会を逸していました。

お店の玄関。シンプルな外観からは50席以上もあるようなお店にはとても見えません。

お店の玄関。シンプルな外観からは50席以上もあるようなお店にはとても見えません。

あの時食べた野菜たっぷりのサンドをもう一度食べたいと思いながら、忙しくて先延ばしになっていたのです。

野菜たっぷりのカフェ飯がとてもヘルシー

お店に入ってみると思ったよりも広くないことにちょっと驚きました。でも、店内はオフホワイトの漆喰仕上げの壁やコンクリートの打ちっぱなしとウッドの組合せなど細かなところにこだわった内装です。

狭いけれど充実したキッチン。夜は2階席でコース料理も出すそうです。要予約です。

狭いけれど充実したキッチン。夜は2階席でコース料理も出すそうです。要予約です。

また、オープンキッチンがあったり、お洒落な小物や人気のTシャツを販売していたり、いかにも女子受けしそうなお店に仕上がっています。

落ち着いた雰囲気の店内。奥には小物やTシャツなどの販売コーナーもあり楽しいのです。

落ち着いた雰囲気の店内。奥には小物やTシャツなどの販売コーナーもあり楽しいのです。

この日は職場の女子2人と出かけたのですが、みんなお腹がすいており、かなりしっかりしたメニューを注文しました。まず、先に注文したカフェラテがやってきたのですが、なんとラテ絵が描かれていました。「くま」と「ハート」と「クロ猫」、どれも綺麗に仕上がっていて飲むのがもったいない。

とても手早く描かれたラテアート。ちょっとしたサプライズです。

とても手早く描かれたラテアート。ちょっとしたサプライズです。

続いてお料理は「スモークツナとドライトマトのブリュスケッタ」。レッサーパンダの中ではブリュスケッタはトマトとバジルなのですが、魚料理をのせることでボリュームが増し、しっかり『ご飯』になる一品に仕上がっています。

こちらの料理にも野菜がいっぱいです。ブリュスケッタというよりもサラダですね。

こちらの料理にも野菜がいっぱいです。ブリュスケッタというよりもサラダですね。

続いて、パスタ料理「マカロニボウル」です。小さなマカロニと一緒に炒めたベーコンと玉ねぎが、ベシャメルソースとたっぷりのパルメザンチーズをまとったグラタンに。

ボリューム満点のマカロニボウル。これも3人でシェアして美味しくいただきました。

ボリューム満点のマカロニボウル。これも3人でシェアして美味しくいただきました。

最後は今日のお目当て「スプラウトサンドイッチ」です。スプラウトとは植物の新芽のことです。新芽にはこれから成長するエネルギーが詰まっていて、とても体に良いそうです。本日のスプラウトはカイワレ系かな。以前、京都で食べた時はパストラミをサンドした物を頼みましたが、今日は女子たちのご指名でグリルチキンです。食後にデザートでも・・・なんて考えていたのですが、もう、ここまででお腹いっぱいになりました。デザートはこの次に。

付け合わせの野菜も本当に量が多く大満足です。とてもヘルシーな夕ごはんとなりました。

付け合わせの野菜も本当に量が多く大満足です。とてもヘルシーな夕ごはんとなりました。

川を見下ろすテラス席がとても魅力的なのです

後で気がついたのですが、この店が狭いのには訳がありました。ノースショアには中之島と大川を見下ろす素敵なテラス席があるのです。店内席が24席なのに対してテラス席が30席なのです。このテラス席からの眺めにかなり自信ありなのでしょう。確かに、この日も堂島の夜景がとても綺麗でした。

この日はちょっと冷えこむ夜でしたが、天気の良いお昼間ものんびりできて良いかも。

この日はちょっと冷えこむ夜でしたが、天気の良いお昼間ものんびりできて良いかも。

次は朝ごはんを食べに訪れたいと思います

このお店、実は朝の7時から開店しています。モーニングサービスをやっているのです。かなりボリューム満点な朝食のようで土曜日や日曜日には近隣からそれを目当てに人があつまるという噂です。一度、自慢の朝食を食べてみたいものです。早起きして川辺で優雅に朝食をすませて出勤というのもいいかもしれませんね。次は絶対にモーニングサービスです。

次はぜひ早起きして、噂の極上モーニングサービスを楽しみたいと思います。

次はぜひ早起きして、噂の極上モーニングサービスを楽しみたいと思います。

というわけで、今日は大阪・北浜の人気カフェ「ノースショア」に寄り道をしたお話でした。それでは、またね。

NORTHSHORE CAFE & DINING ノースショア

場  所:大阪市中央区北浜1-1-28 ビルマビル1~2F

営業時間:

【1F】7:00~22:00

カフェ&ブランチ7:00~11:00、14:00~17:00

ランチ11:30~14:00

ディナー17:00~22:00

【2F】7:00~日没

定 休 日: 不定休

TEL  : 06-4707-6668

※本日のメニュー

「スモークツナとドライトマトのブリュスケッタ」850円

「マカロニボウル」850円

「スプラウトサンドイッチ(グリルチキン)」1,200円

「カフェ・ラテ」650円

Sponsored Link




タグ: ,
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)