toggle
2017-08-02

自分が生き生きできる趣味は?

「あなたの趣味は何ですか?」と聞かれたら・・・

こんばんは。レッサーパンダです。色々なアンケートや履歴書などに「趣味」を書く欄がありますよね。レッサーパンダはこの「あなたの趣味は?」に長い間悩まされ続けています。

スキューバダイビングとかバンドやっていますとか、明らかに「これ頑張ってます!」、「1級持ってて自信あります。」みたいな事があればいいですよね。レッサーパンダはというと、大抵は読書、旅行、ドライブの3種の神器で無難にまとめてしまいます。それを書くたびに自分が本当に薄っぺらな人間に思えてしまいます。そもそも趣味は個人的なものだから何でもいいのですが、人に胸張って言える(人に自信を持って語れる)何かを持ちたいです。

昔はギターやフラットマンドリンもよく弾いたんだけれど・・・今は・・・

 

子供の頃から絵を描くことが好きでした。

小学校になってすぐ引越しをしました。祖母と二人きりで暮らした時期が4年間ほど続きました。その時期に一人遊びがすっかり身について、毎日、毎日、絵ばかり描いていました。そのせいか中学生を卒業するまで図工や美術はいつでも成績上位で賞状もいただきました。でも、なんだか淋しい思い出です。

グループ展をやっていました。

そんなわけで、絵を描いたり図工は得意で、社会人になっても時々独りでスケッチしたりイラスト描いたり、陶芸に通ったりしてました。実は3年前までグループ展に参加もしていました。飽きっぽい自分としては長く続いて、気が付くと10年以上も出展していました。メンバーの方々が良い人ばかりだったので、展覧会に作品を出すというよりは展覧会を口実に一緒に遊んでもらっていたという感じでした。グループ展ですから1~2作出品してお茶を濁す程度です。ハードルがすごく低くて、ずぼらなレッサーパンダにはぴったりでした。「参加することに意義がある」と割り切っておりました。「それなりに楽しんでいるのなら続ければよいのに」とよく言われましたが、「何年やっても進歩のない自分」、「雰囲気だけ楽しんで本当は満足していない自分」が嫌になって退会することにしました。

イラストレーター、フォトショップを使った過去作品です。

「自分をちゃんと表現できるような作品作りがしたい!」、「自分の世界を沢山の人に見てほしい!」、「例えばブログを見て展覧会に足を運んでくださる人と親しくお話をしてみたい」こんなことを目標に京都で「ひとり展覧会開催プロジェクト」を始めたいと思います。

Sponsored Link




関連記事