toggle
2017-08-19

最近の愛聴盤CDは半崎美子さんの「うた弁」です。

「お弁当ばこのうた」という曲を知っていますか?

レッサーパンダです。最近、どんな音楽聞いていますか?僕は通勤の時や休日の移動時に「うた弁」というCDを聴いています。今年の春、NHKの「みんなのうた」で流れていた「お弁当ばこのうた」という曲が印象に残っていて「いい歌だなぁ。」と思っておりました。何日か後に会社の朝礼の5分スピーチで、その曲についてしゃべっている人がいたのです。(あんまり朝礼向けの話じゃないことはおいといて・笑)「歌っている半崎美子(はんざき・よしこ)さんの歌唱力が圧倒的ですばらしい。イオンモールなどで無料ライブをやっています。6月18日のイオンモール京都が関西での最終回なのでぜひ行ってみて」とのことでした。

ライブのチラシとサインをいただいたCDです。

熱烈な朝礼に感化されてイオンモール京都まで出かけました。NHKみんなのうたのお姉さんに逢えるということで娘二人も楽しみにしていたのですが、あいにく体調を崩して、仕方なくお父さん一人ででかけました。

イオンモール京都のエントランスです。

半崎さんは「ショッピングモール・涙の歌姫!」

会場は中央のアトリウムで午後1時と3時の2回公演。レッサーパンダは3時の公演を見ました。会場には40席ほどの椅子が並べられていましたが、開演15分前には1階だけで100人以上、2階、3階からの立ち見を入れると200人ぐらいでしょうか。ショッピングセンターの人通りの多い場所ですが、明らかにコンサート目当てと思われる人ばかり。仮設の舞台に立たれた半崎さんはたいへん美しい方で笑顔が素敵でした。代表曲の「お弁当ばこのうた」など合わせて3曲。今回、関西での最終ということで関西のファンのために、最後にもう1曲歌ってくださいました。澄んだ歌声が一時ショッピングモールの喧騒を嘘のように消し去ってしまいました。そうそう、関西のファンというと驚いたのは『おっかけ』やってる人が多いんです。若いお兄ちゃんとかではなく、年配のご夫婦が多いのにも驚きました。ショッピングモールで、たまたまコンサートを見て半崎さんが好きになって兵庫、滋賀、大阪、奈良、京都と追いかけている方が結構な人数らっしゃるんです。

コンサートが行われたイオンモール京都のアトリウム。サインをもらうために行列ができました。

なぜそれが分かったかというと、コンサートの後にCDを買ったお客さんへのサイン会があって(レッサーパンダも影響受けやすいタイプなのですぐに購入)半崎さんは握手しながらお一人お一人と丁寧にお話をされるのです。サインをしてもらうのに当然行列ができるのですが、半崎さんとお客さんとの会話が聞こえてくるのです。

半崎さんはサインをしながら一人一人と丁寧にお話して下さいます。

レッサーパンダも超緊張しながら半崎さんとお話をしました。双子の娘たちがすごく楽しみにしていたのだが、風邪で来れなかったこと、コンサートは撮影禁止なのでサインもらえるのがとても嬉しいことをお伝えすると。「こっそり娘さんの名前教えて、本当は駄目なんだけどね。(微笑)」と娘二人の名前をジャケットに書いてくださいました。(良い人だぁ!)これ内緒です。

コンサートは撮影禁止なのでチラシの写真です。半崎さんは癒し系の美人。

後日、テレビで半崎さんの追跡番組を見たのですが、「涙のショッピングモール歌姫」と呼ばれているらしいです。会場で感激して泣いてる方も沢山いたし、ご本人も感激屋なのか確かに一緒に涙する場面も・・・。

そんなわけで、最近は半崎美子さんのピュアな歌声に癒されながら、日々、快適に通勤しております。それじゃ、またね。

Sponsored Link




関連記事