toggle
2017-10-17

ちーず亭の優しいチーズフォンデュで心も体も温まろう!

すっかり秋らしくなってきましたね。朝晩は少し寒いぐらいです。そろそろ温かい料理が恋しい季節ですが、熱々のお鍋を囲むにはまだ早い、そんな時はチーズフォンデュという手があります。

昭和レトロな洋食屋さんの名物料理を楽しみました。

大阪・西天満にある「ちーず亭」はどこか懐かしい雰囲気の昭和な洋食屋さんです。

赤いテントが目印。ピザやパスタもたいへん美味しいそうです。

ひと昔前の「スイス料理店」と言えば分かってもらえるでしょうか。お店が出来てもう45年になるそうで、大阪で「チーズ料理」、「チーズフォンデュ」と言えばこの店だそうです。(知らなかったぁ。)お店がある辺りは大阪高等裁判所や法務局北出張所、弁護士会館などがあるお役所エリアです。口の肥えたお役人や法曹関係の人たちのご贔屓店だとか。「ここのチーズフォンデュが美味しいよ」と昔から通うT子さんにお願いして連れて来てもらいました。

古い記憶の片隅にありそうな懐かしい店内です。こういう感性大好きです。

意外と豊富なメニュー。何を食べようか迷ってしまいます。

こじんまりしたお店の作りからは想像ができないほど料理の種類は豊富です。チーズ料理以外にも、お肉料理が充実しており生ハムやソーセージ、若鶏や仔牛の料理などなど目移りしてしまいます。どの料理も魅力的でどれも食べてみたいのです。でも本日はチーズフォンデュを満喫するために足を運びましたので、そこはグッと抑えて、まずは前菜がわりに「リコッタチーズのシーザーサラダ」を注文しました。

サラダを前菜がわりに、キリリとよく冷えた白ワインを楽しみます。

トマトたっぷり、塩味の利いたチーズは白ワインによく合います。お肉料理もあきらめきれず1品だけ注文することにしました。こちらもチーズがたっぷり乗ったビーフストロガノフをオーダー。分け合いながら美味しくいただきました。柔らかく煮込まれたお肉は存在感がしっかりあり「お肉を食べている!」と実感できる贅沢な食感です。

添えられたサフランライスも美味しいビーフストロガノフ。

楽しみにしていた絶品「チーズフォンデュ」。あなたも頼んで間違いなし!

ビーフストロガノフが想像以上のボリュームだったので「チーズフォンデュ大丈夫かな」と少々心配していましたが、心配は全く無用でした。立派なフォンデュ鍋はとろけるチーズでたっぷり満たされ白ワインの香り高く食欲を刺激します。大ぶりに切ったフランスパンとブロッコリー、ジャガイモを長いフォークに刺し、ひと口でいただきます。仕事の事や、最近の趣味の話などなど。話に花が咲き、気がつくとパンやブロッコリーの皿は空っぽです。チーズはまだまだあるのでお替りを頼んでしまいました。

おしゃべりしながら食べているとあっという間にパンがなくなりました。

ワインとチーズフォンデュですっかり体はポカポカです。心地よい満腹感を楽しみながら、涼しい風が吹く川沿いを淀屋橋駅まで歩いて帰りました。

とても古いレジスター。れっきとした現役です。

今度は、ラクレットを食べてみないなぁ・・・ともう次来ることを考えるレッサーパンダでした。それでは、またね。

ちーず亭

住所:大阪府大阪市北区西天満4-1-21

(京阪中之島線なにわ橋駅から徒歩約5分。)

TEL: 06-6364-7684

営業時間:月~金曜日・昼11:30〜14:00 夜7:00〜22:00( LO 21:00)

土曜日・11:30〜22:00( LO 21:00)、日曜は昼11:30〜14:00(ランチ営業のみ)

今日のお料理:

リコッタチーズのシーザーサラダ 950円

ビーフストロガノフ 1,800円

チーズフォンデュ 2,900円

Sponsored Link




関連記事